人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日(金) …晴れ… 完結編!

 丁稚の床下改良工事を 固唾を?飲んで見守っている人や モォーいい加減にしろっ!と様々でしょうが やっぱり なんでも 長かったり しつこかったりすると 嫌われますので 今日は 完結編
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_5582051.jpg
きのう張っておいた 養生シートを はずして これを地面にそのまま敷き詰めます(これが大きなポイント…床下からの湿気を遮断するのです) そして つか石ならぬ つかブロで押さえます
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_631941.jpg
あらかじめ クレオソートにコールタールを混ぜた防腐剤を塗った大引きをセット!(これらはみんな丁稚の自作) 木材は クリ材ならそのままでベスト(だけどクリ材なんてない) ヒノキはまぁまぁ 杉はウゥーン?ですね 腐りやすい束は古い電柱を使いました
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_691983.jpg
ほら!こうやってねっ!これは超腐りませんよ
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_6114860.jpg
垂木を張って ハイッ! 根太の出来上がり … もうそろそろ 終わりますよぉー
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_61467.jpg
最近はホームセンターに 片面塗装のコンパネがあるので 塗装面を下向きにして貼り付けました そしてヒノキ床材(はがしたもの)を再度 貼り付けて … 最後に はーちゃんとふたりで 床を雑巾掛けして … いやぁー 終わりました! パッチワークが バッチリワーク?
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_6234146.jpg
黒ロウバイが喜んで
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_62511100.jpg
オドリコソウが 編笠振って踊りだす ♪ あぁー コリャコリャ ♪
5月18日(金) …晴れ… 完結編!_a0146070_627533.jpg
こんなもんで ドウダンツツジ?


by mmnkdnmt | 2012-05-18 06:37 | 田舎暮らし
line

中国山地の奥深く山暮らししている夫婦からの便りです。ちょっと変わって面白い暮らしぶりですよ。皆さんに知ってもらいたくて・・・カケス(ジェイ)のように、姿は見えないけど、ギャーギャー言うよ!!!


by ジェイ倶楽部の丁稚
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31