カテゴリ:スジちゃん( 6 )


スジちゃんは ヤマの神様のもとに帰っていきました 9月17日(火) …はれ…

一昨日から 基礎工事が始まりました
a0146070_5371614.jpg
最近は ベタ基礎というやり方が一般的で 地盤全体をコンクリート基礎にします
a0146070_5452144.jpg
基礎工事屋さんも やはり 30歳代後半の若い人 … 丁稚も手伝わなければ
a0146070_5531131.jpg
若い人たちが太陽の下で汗をかきながら 懸命に仕事をする姿は 気持ちが良いものです
a0146070_5553547.jpg
若くてもシャチョウである彼等に言わせると 団塊の世代が廃業して 今は圧倒的に業者数が少ない らしい … だから 忙しくて仕方がない … と言っていた
a0146070_635816.jpg
見ていると 彼らは実によく働く そして頭が良い さらに言葉使いも良い 丁寧だ
 … やっぱり 男は汗をかかなくてはダメだ!
a0146070_69589.jpg
砂利を敷き詰めて … かなり形が出来た … さて 今日はどこまで進むやら?
a0146070_6131147.jpg
最近よく屋根をコーン!とたたく音がします その正体はこのトチの実
 … ヤマは確実に実りの秋を迎えています
 … そして きょうは 大切なお知らせが あります
 … 倶楽部のアイドルであったスジちゃんが ヤマの神様のもとに帰っていきました
a0146070_6194495.jpg
スジちゃん いままでありがとう
 スジちゃんのことは いつまでも忘れませんよ
 … スジちゃん スジちゃん いつでも帰っておいで スジちゃん
  
[PR]

by mmnkdnmt | 2013-09-17 05:33 | スジちゃん

山のアケビが 秋を呼んでいる! 9月13日(金) …はれ…

夏バテ気味のスジちゃんに アケビをプレゼントしようと
a0146070_6254983.jpg
雨でデコボコになった山道を ガガゴゴガガゴゴ 走って
a0146070_6504792.jpg
秘境の渓谷に行きました
a0146070_6303292.jpg
あ あった! でも高い … 高枝バサミが届かない
a0146070_6323259.jpg
そんなら … 登るしかあんめーョ
a0146070_6344545.jpg
これで 服と地下足袋脱いだら 丁稚はいったい ナニ?
a0146070_6413858.jpg
まだチョイ早い … アケビは 実が開くから 開け実→アケビ … 開いたのを探そう
a0146070_645569.jpg
あった! これだけありゃー充分だ
a0146070_647371.jpg
早く ホントの秋が来て キリッと涼しくなってほしいもんです

[PR]

by mmnkdnmt | 2013-09-13 06:16 | スジちゃん

スジちゃんは倶楽部のアイドル 8月21日(水) …くもり…

アァー暑い いままで こんなことはなかったのに
a0146070_612061.jpg
雨が降らないから 湿度が下がった これじゃー南方の砂漠と同じだ! 
石油が出てくりゃ 話は 別だが …
a0146070_662812.jpg
暑くて心配なのはスジちゃん 自然の中ならどこか涼しいところへもぐりこめるのだろうが
せめてもの涼をと 凍ったペットボトルで冷やしてあげます
a0146070_6184387.jpg
倶楽部にはエアコンはないのです … それは必要がなかったから … でもスジちゃんは元気です!
a0146070_6242479.jpg
曲技だってできるのです … よ~~く見てて
a0146070_6302511.jpg
ホラね! って? ありっ?
a0146070_6353513.jpg
ナツノアツサニモマケズ ガンバローね!

[PR]

by mmnkdnmt | 2013-08-21 06:46 | スジちゃん

熱戦続く ひとりセトヤマ園 ガンバレはーちゃん! 8月13日(火) …はれ…

a0146070_6241553.jpg
はーちゃんは いまセトヤマのアジサイの剪定と除草に 夢中です
a0146070_717342.jpg
すっかりキレイになりました … 丁稚は? ただいま 別のことをしております
a0146070_6355018.jpg
はーちゃん ひとりで 奮闘中なのです
a0146070_63929100.jpg
熱闘セトヤマ園です
a0146070_6461727.jpg
a0146070_720397.jpg
休憩を兼ねて 喫茶さくやで メロンソーダアイスフロート?(カメラ忘れて携帯で)
a0146070_6591698.jpg
a0146070_735022.jpg
a0146070_79138.jpg
そんなネズミは おらんやろ!

[PR]

by mmnkdnmt | 2013-08-13 07:31 | スジちゃん

綺麗な花には要注意! 4月18日(木) …はれ…

厳しい冬を乗り越えて やっと出した花芽や新芽を
     摘み取ろうとするもの そしてそーはさせんゾッと かまえるもの
a0146070_6535036.jpg
はーちゃんが 真っ赤に腫れた 原因は? これ! サクラソウ
 もうスッカリ 良くなりました! 海の潮水で洗い流すのが いちばん効果があった
 と 思います … さすがに 母なる海です!
a0146070_6592931.jpg
前回は出来そこないだったシフォンケーキも 今回は 上手く出来たようです
a0146070_71594.jpg
気持ちだけ 海にお供えして あとは 丁稚のハラの中! ハハハ
a0146070_743525.jpg
ジューンベリーが満開!
a0146070_75930.jpg
6月頃には スジちゃんの好きな 美味しい実になるジャローねぇー!
a0146070_78999.jpg
ちなみに 丁稚は これが好き!(なんでも好き) ニラ! ニニニ
a0146070_7123194.jpg
 
 

     
[PR]

by mmnkdnmt | 2013-04-18 07:20 | スジちゃん

小さいほうが得か? 大きいほうが良いか? ウ~ン? 1月12日(土) …はれ…

倶楽部の愛犬だったソラ(日本テリア)の形見と一緒に富海にきた スジちゃん
a0146070_746630.jpg
ソラも小さい犬だったが 小さいものは 大事にされる
a0146070_7503868.jpg
スジちゃんの移動用のための袋を作りました
a0146070_7524496.jpg
こーやって キンチャクにして 昼間は おとなしく真ん丸になっているから … 楽!
a0146070_7573669.jpg
それに 衣装缶を使って 運動用の スジ小屋まで作った!
a0146070_10165729.jpg
なるべく自然に近くなるように
a0146070_851818.jpg
枯れ草で作った寝床 お気に召したかな?
a0146070_8104533.jpg
はーちゃん! チョット近すぎる! 丁稚の手のシワまで 写るやないかっ!
サメ皮かと思ったぞっ!
a0146070_8132453.jpg
丁稚も もっと小さかったら 人生かわっとったかなー?

[PR]

by mmnkdnmt | 2013-01-12 08:22 | スジちゃん
line

中国山地の奥深く山暮らししている夫婦からの便りです。ちょっと変わって面白い暮らしぶりですよ。皆さんに知ってもらいたくて・・・カケス(ジェイ)のように、姿は見えないけど、ギャーギャー言うよ!!!


by ジェイ倶楽部の丁稚
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30